
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

竹島問題の基礎知識

2005.03.24(15:24)
島根県議会による「竹島の日」制定以来、竹島(韓国では独島)をめぐる韓国の反日的態度は日に日に高まっている。

先日はあのヨン様までも竹島問題について発言を求められ、
「独島は大韓民国の領土であり、だからこそより一層理性的に対処しなければならないと思う」
「国民が感情的な対立により傷つき関係悪化に発展しないことを願う」

というコメントを出している。

別にヨン様の肩を持つわけじゃないが、この状況で「独島は韓国領である」以外のコメントをしたら韓国人は一斉にヨン様批判をはじめるだろうし、そう思うとコレが本当にヨン様の真意ではないようにも見えてしまう。
別に好きでもないけどなんかかわいそうだ。

ま、そもそもヨン様にコメントを求めるのが間違ってると思うのだがw


コレに対し日本政府は今のところ静観というか怠慢というか、特に何の反応もないようだ。
韓国では自殺未遂まで起きてるっていうのに、日本人はコレで初めて「竹島」っていう島を知った人も多いはず。

かくいう自分も竹島の過去の経緯については何も知らなかったが、今日、ALL ABOUT JAPANの記事を見てずいぶん勉強になったのでエントリーすることにした。

竹島問題の基礎知識ALL ABOUT JAPAN[よくわかる政治ガイド]
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050313A/index.htm

コレを読むと、韓国が一方的に「独島は韓国の領土だ!」と言ってるように見えるのは僕だけだろうか?
国際法的にも日本が領有権を持つのは明らかだろうに、なんで竹島に韓国の警官がいるのか。
日本には「侵略だ」と言っておきながら、日本海表記問題や竹島のことなどで自分達がいいように話をすりかえてないか?
とても先進国の対応とはいえない。

日本政府がもっとしっかりしなければ、日本の漁業関係者もかなりつらい思いをしてるに違いない。



おそらくこのまま日本と韓国で話し合いというのは難しいのではないかと思う。
ココはALL ABOUT JAPANの記事にもあるとおり、是非、早急に、

国際司法裁判ではっきりさせて欲しい

と切に願う。


・・・と思ってたら、「竹島の日」に対抗して韓国の馬山市で「対馬の日」が議会で制定されたようです(-_-;)

さすがに韓国政府は撤回するよう要求したようですが、考えが幼稚すぎます。

まぁ、韓国の人みんながこんな人ばっかりじゃないのも分かるんですけどね・・・。
なんだかなぁ・・・。

<<スーパーマリオ世界最速8面クリア動画w | ホームへ | 「電車男」朗読劇 無料配信>>

コメント
なるほど、“国際司法裁判”ですか。

確かに、当事者だけでモメても、解決はしないでしょうね。第三者に裁いてもらうのが一番いいとは思います。

日本と韓国、互いに小さな国だから、領土の問題となると余計に反応してしまうのでしょうね。
【2005/03/24 22:09】 | ノスケ #- | [edit]
国際裁判に持ち込んでも韓国が応えるか分かんないけど、明らかに冷静さを失ってますからねぇ。それしか方法はないかと。
【2005/03/24 22:36】 | トキオG@携帯 #- | [edit]
国際裁判の場は「両国の合意が必要」なんですって。
韓国はずっと拒否し続けているそうで。
どうなんですかね。
【2005/03/25 14:24】 | 晴天 #- | [edit]
難しい問題ですよね。

トキオGさん、お忙しそうですね。

でも更新はちゃんとしてください(笑

楽しみにしてます。
【2005/03/25 18:10】 | ウツオ #- | [edit]
●晴天さん
1954年に日本が国際司法裁判を要求した時に韓国側は拒否して、それ以来ずーっと棚上げされてたみたいですね。
いまや先進国を名乗る韓国ですから、先進国の態度をとれるかどうかがとても見ものだと思います。

●ウツオくん
おひさー。
ブログ更新しないんじゃなかったの?w

僕はもうそろそろ忙しくなってきてます。
だからこれ以上の更新は無理ー!
それでも更新しろと!?(笑)

う~ん、・・・いけず・・・(T_T)w
【2005/03/25 20:22】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/89-05ff50c0
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
