スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

問題です。

2005.03.02(13:20)
とあるメルマガにこんな面白い問題が載っていたので転載。
よかったら考えてみてください。


『中学1年生の弟に、
「どうして(-3)×(-2)は6になるのか?」
と質問された。
この質問に具体例をあげて説明したい。
あなたならどのような例をあげますか?
(-3)×(-2)という計算を行う具体的な例を書きなさい』


《平成16年度静岡県立静岡高校の入試問題(前期選抜)の一部》



今の頭じゃ高校にも通らないだろうけど、一応考えてみた。

具体例をあげてと言われても、マイナスをどうやって具体的に説明するのやら・・・。

・・・考えること1分・・・

我慢しきれず答えを拝見(笑)
昔ッから僕の勉強の仕方はこんな感じだなww
ちょっと考えて分からないとすぐ答えを見る。


当たり前だけど回答を見て納得。
こういう簡単な計算を改めて説明するのって難しい。

う~む。
ひとつの解答例としては、まずは数字が両方とも正の数であるとして、具体例を考えてみましょう。例えば、気温が毎日、2度ずつ上昇する環境で、3日後の気温は今日よりも何度高くなっているかを求めるには、(+3)日×(+2)度=(+6)度となります。次に、負の数で考えると、気温が毎日、2度ずつ下降する環境で、3日前の気温は今日よりも何度高かったかを求めるには、(-3)日×(-2)度=(+6)度となるのですね。

本エントリーの記事は
http://benesse.jp/toukou/index.html
より転載。
スポンサーサイト

<<チャーハン大好き | ホームへ | マーチったらチッタカター更新だーw>>

コメント
これは、その方法でないと説明できないですかね。
個数とかでは説明できなさそうなのかな・・・
【2005/03/03 13:21】 | 晴天 #- | [edit]
どうも。ここでは初めましてですね。
この記事を読んでから、かなり考えてしまいました。
俺は箱の中にお金(←別にボールとかでも良いです)が入っていて、それを取り出す、戻すで考えたんですけど、確かにその方法のが良さそうですね。

う~ん、むずい。

あと、「分数の割り算の説明を小学生にしろ」もこんな感じでむずかったなぁと思いましたね。
【2005/03/03 14:21】 | kelo #- | [edit]
すいません。
解答を見るだけですら、相当な時間がかかってしまいましたw
(どうやってみればいいのかわからなかったので;)
もう、全然自分では思いつかなかったです。
難しい;;
あー、かんべんw
【2005/03/03 14:40】 | ちゃんまー #- | [edit]
●晴天さん
僕も個数で考えてみたんですけど・・・。
ダラリーマンには無理でした・・・orz

●keloさん
ようこそいらっしゃいませ~。
考えさせてしまって申し訳ない!
解答を見ると一番スマートだろうなって思うよね。見れば、だけどね・・・(笑)

分数の割り算なんて小学生に教えなくていい!
って言っちゃいそうww

●ちゃんまーさん
こんな事に時間を割かせてしまってゴメンナサイ!
解答は・・・スイマセン、意地悪くて・・・(笑)

もう、このことは忘れてまーさんと遊んでくださ~い(^^ゞ
【2005/03/03 18:13】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/63-a150ca81
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
