スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

どんなPCがよい?

2005.03.09(14:30)
家のデスクトップは6年前に買った
Win98(AMD-K6 350MHz、HDD 6.4G)
で、度々フリーズしてしまうので、最近、本気(マジ)で新しいパソコンを物色中のトキオGです。

今やってるのはネット・メールぐらいですが、HP作成・動画閲覧(?)もたまにやります。
(Win98ではメディアプレイヤーが最新版にならないためほとんど見れないし、いざと言う時のバックアップ用にと思ってXPのノートをヤフオクで買ったんですが、それはサブマシンという位置付けでして・・・。
見なきゃいいじゃんという突っ込みはナシで・・(笑))


あと、
撮りたまった家族の8mmビデオをDVDに編集もしたい
と思ってます。

DELLとかEPSONとか通販系の方が安いかなと思うのですが、ぶっちゃけ
どのくらいのスペックが必要なのか分かりません。
Celeronでも大丈夫な気もするけど、ビデオの動画編集をやろうとするとPEN4ぐらいはいるのかなぁとか。

モニタは別途購入してもいい(一応17インチ液晶で目星はついてる)し、もちろん付属でもOK。
予算はPC本体のみで10万ぐらい。officeは要りません。

誰かお詳しい方、アドバイスくださいませm(__)m




今日は新橋で会社のテニス部のメンバーの送別会です。
1次会終わったらまた餃子食べに行こうかなw
スポンサーサイト

<<いろいろと試してガッテン!!? | ホームへ | 今日は休みだったけど考えてしまった>>

コメント
動画編集ならセレロンよりペン4で。
つーか、保証なくてもいいなら、自作する?
自作だとパーツのみ変えるだけでいつでも新品だから、結構いいよ。
PCにも詳しくなるし。
【2005/03/09 21:35】 | 晴天 #- | [edit]
動画やるならPentiumIVですね。
ちなみに私のPCも自作パソコンです。
自作だと自分好みの機能を特化できるのがいいですね。
確かに敷居は高いですけど、晴天さんの言うようにPCにも詳しくなるし、意外といいですよ。

もちろん、メーカー品にはメーカー品のよさがありますけれど。
(あまりアドバイスになってないような気が・・・)
【2005/03/10 01:02】 | kelo #- | [edit]
●晴天さん、keloさん
アドバイスありがとうございます!
やっぱり動画編集するにはpen4なんですね。
自作やってみようかなぁ・・・。
そのうちテレビの録画とかもしたくなっちゃうんだろうしw
う~ん、でも文系の僕がPC自作なんて・・・。
不安だ・・(苦笑)w
【2005/03/10 13:12】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
私もバリバリの文系ですからw
自作ってプラモデルの組み立てみたいなものですよ。
こんな簡単な構造なんだって思います。
【2005/03/11 13:35】 | 晴天 #- | [edit]
●晴天さん
プラモの組みたてだなんて、カコイイ!
他でも色々アドバイスもらってるんですけど、
結局余計に悩んでしまったりしてます(笑)

でも、パソコンの勉強はしてみようかと思ってます。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/
仕事に関するのはダメなくせに、こういう勉強は好きなんだよなぁ^_^;
【2005/03/12 08:15】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/61-45979432
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
