
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「eliica」(エリーカ)

2005.02.04(19:26)
eliica_machine東京駅前丸ビル1Fマルキューブにて先日から展示されているこの車。タイヤが8つもあって、今にも映画に出てきそうでしょ!?

慶応大学電気自動車研究室と企業38社で共同開発したエコカーで「eliica」(エリーカ)といいます。
(「Electric Li-ion Battery Car」の略)


eliica_boardテレビで放送されたこともあるのでご存知の方もいると思うけど、「eliica」はデジカメなどでおなじみリチウムイオン電池で走る電気自動車。
家庭用コンセントで充電できるらしい。スゲー!
1回の充電で300km走るそうです。
「最高速重視」と「加速性重視」の2台を製作し、
最高速は時速370km/h
時速0マイルから100マイル(160km/h)まで7.0秒で加速
するという驚異のマシンなわけです。

で、開発した大学教授の話がとても興味深いんです。

 自動車の排出するCO2は地球上の全排出量の20%を占めていますから、もし自動車が電気化できれば京都議定書の6%削減という目標も簡単に達成できるのです。

 排気ガスを出さない車は建物に自由に出入りできるわけですから、例えばバスに使われる場合、停留所はショッピングセンターの中でもよいのです。ホテルでもロビーの中に自動車が入ってくるようになり、乗客は濡れることがなくなります。家の中に入れても良いので車庫も必要ありません。このように生活がずいぶんと変わってしまい、従来の車の概念そのものが変わってしまう可能性があるわけです。

 設計の自由度が高いので、床が低くて乗り降りがとても容易な、お年寄りにもやさしい車を作ることもできます。

 エリーカは乗車スペースを広くするため、車輪の中にモーターが入る構造になっています。また、8輪車としたのも同様の理由からで、タイヤを小さくし二つに分割して乗車スペースを確保しています。8輪車にしたことでカーブを曲がるときの安定性が圧倒的に向上し、さらに乗り心地も向上しました。

 現在大型のリチウムイオン電池は高価ですが、将来大量生産されれば、電気自動車は部品点数と構造が簡単なのでガソリン車より低価格にすることも可能です。

(出典元はこちら)


・・・どうっすか?

もう、これ読んでワクワクしてしまいましたわ。
こんなクルマがヘタするとあと数年後に世の中に出回るわけですよ!
SFの世界の話じゃなくなってきてるんですねー。

間違いなく電気自動車では世界ナンバーワン!なんだけど、ここまでの性能はなくても、
近い将来こういった排気ガスを出さない電気自動車の時代が来るんだろうなぁ。

メチャメチャ楽しみだ~~!ヽ(`▽´)/

<<自信~自分を信じる~ | ホームへ | 鬼は~そと~、福は~うち~?>>

コメント
子供のころに見た、「みらいのくるま」ってな本に
だんだん近づいているわけですね。
でもまだ、透明チューブの中を走る乗り物は
できてないなぁ・・・
【2005/02/05 01:09】 | 晴天 #- | [edit]
すごい車ですねー。
みてみたいな。

あんだけタイヤがあれば、雪道も大丈夫ですね。
そこがやたら気になりました。
【2005/02/05 06:31】 | ウツオ #- | [edit]
●晴天さん
「みらいのくるま」って本、見たことあるような気がします。ここ30年だけ考えてみても、当時じゃ考えられないぐらいの進化ですよね。
透明チューブの中を走るのは事故の事を考えると現実的に難しいのかもしれませんが、それが出来れば未来が現実に!って感じですね。

●ウツオくん
ものすごい車なんだけど、認知度はイマイチだからね~。見ていく人はチラホラぐらいですよ。
僕は走るところを生で見たいですわ。

雪道は車高が低くて多分走れんだろうねw
雪道で8輪ドリフトとかしたら面白そうなんだけどね(笑)
【2005/02/06 02:48】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
このクルマすごいですね!
しかも、現在の技術ですぐに作れそうなのも魅力的。
小型化も出来そうだし…。

まだやってます?見に行っちゃおうかな!
【2005/02/08 00:35】 | 冷酒くん #- | [edit]
>冷酒くん
残念ながら週末で終わったみたいです~。
でも、止まってるより走ってるところを見てみたいですねー。相当かっちょよさそう!
動力源はタイヤのところにあるので小型化も可能ですね。
大学生活もこういうのだったら楽しそうだよねぇ~ww
【2005/02/08 19:31】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/36-11a9b90f
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
