スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スマトラ沖津波は神がもたらした?

2005.01.20(23:58)
世界20カ国、計2万人にとったアンケートで、

「津波は神の行為である」

という質問に、全体の16%が「YES」と答えた。
アメリカで26%、マレーシアでは実に半数の人が神の行為だと信じているらしい。。。

いくら信仰心が厚いからって、そこまで言えてしまうのが無宗教派の僕的には信じられんとです。

そりゃぁ家は代々仏教を信仰してたわけで、僕だって、年始には神社にもお参りに行きます。
でもそれってイベント的要素が強いかな。
カミさんなんて洗礼まで受けたキリスト教徒ですけど、神社にお参りですよ(笑)
日本人にしかできない技だと思います、これww

「日本は日常生活で宗教が大きな意味を持っていない」って言われちゃうと、『100%そうかもね~』と答えちゃう罠(笑)

そんな日本人の答えはどうだったかというと・・・ 津波を神の行為だと答えたのは、

仏教徒   :約6%
キリスト教徒:約23%


でした。

キリスト教徒の方はまだいいんですが、

仏教徒なのに神の行為だと思ってるとは何事ですか!!!(笑)
あ、仏の行為ってのもオカシイカ・・・

まったく日本人はこれだから・・・(-ω-)



日本人だいすきさ!!(爆!)

--------------------------------------------------
【元記事:ITmediaニュースより】
スポンサーサイト

<<今日は11日ぶりに・・・ | ホームへ | 息抜きにきみしねミニゲームでも>>

コメント
日本人だいすきさ!!(復唱)

>日本は日常生活で宗教が大きな意味を持っていない
これって結構すごいですよね。外国の人には理解不能らしいです。
大きな可能性を感じますよ。あらゆる意味で。(笑

そうゆう所を活かしていけたらいいんですけどね。
【2005/01/21 02:28】 | 冷酒くん #- | [edit]
日本は四方を海で囲まれて、結構特殊な環境ですよねー。
外国人には日本人は理解不能なのかww
お互い様ってことですね(笑)
【2005/01/21 04:59】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
日本には八百万の神がいるって言うし。
日本は、世間で言われる「宗教の神」とは
違う意味合いの「神」な気がする。

まぁ、でもこのあたりを語り始めるときりないですよね。
【2005/01/21 08:21】 | 晴天 #- | [edit]
おっしゃる通り、日本には古来、やおろず(八百万)の神がいるって言いますね。
森羅万象に神が宿り、それらに畏敬の念を持つっていう考え。いいですね。

何かまとまりのない文でしたが、ここで言いたかったのは、宗教信仰が盲目的になるのは怖いなと。
最たる例がオウムかと思います。
あそこまでいくともうなに言っても聞かないですからね・・・。
【2005/01/21 18:04】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
初めまして☆mitumitukanと申します。

確かに、修学旅行では
みんなちゃんとお参りしてました。
宗教が違う子もいたはずなんですが・・・w
そんなところが日本人っぽいですね☆
そんな日本、私も好きです。

宗教にしろなんにしろ、何事も盲目的にならずに
冷静な目をもっているってことが大事なんでしょうね。
実践するのは難しいけど。(^^;
【2005/01/22 22:41】 | mitumitukan #- | [edit]
はじめまして☆
コメントどうもありがとうございますm(__)m
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします!!

さて、自身は神がもたらしたか・・・
仏教徒の端くれとしては、答えはNOです。
神という特殊な存在はいないですから。
でも、今回の地震は、人間が地球に与えた行為への反駁なのではないかと考えています。
これだけ人間は地球に対し、さまざまな力をぶつけているのですから、そこを一人一人見つめなおしていく必要があるのではないかと。

【2005/01/23 00:26】 | TAEKO #OI7D8nFM | [edit]
●mitumitukanさん
初めまして~。コメントありがとうございます。
修学旅行かぁ、確かにそうですねw
いかにも日本らしいですよね(笑)
盲目的にならずに冷静な目を持っていくには、自分を信じること、他人の意見を聞くこと、が大事なように思います。
ま、それができれば誰も苦労はしないんでしょうけどね(^^ゞハハ・・・

mitumitikanさんの所へも遊びに生かせてもらいます。そのときにはリンクさせて頂きますね。よろしくお願いしますm(_ _)m

●TAEKOさん
コメントありがとうございます!
リンクは明日にでも張りますね!ちょっと色々改造計画があるのですが、なかなか着手できなくて・・・(^^ゞ

TAEKOさんの考えにものすごく共感です!
「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますが、地球が『オレのことを忘れるなよ!大事にしてくれよ!』っていう叫びなのかもしれないですねw
人間はもっと地球のことを考えてあげないといけませんね。今以上に。ウン。

また遊びに行かせてもらいますね。
よろしくお願いします!
【2005/01/24 01:46】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
先日は、書き込みありがとうございました+初めてかきこみさせていただきます。
overdriveです。
宗教という興味深い話題に引かれて書き込みしました。

基本的に無宗教に近い仏教徒なので、「津波は神の行為である」 にはNO寄りの考えです。

ただ、日本人に多いといわれている無宗教ですが、結構これも危険な考え方のようです。

まず、一つは世界には宗教や信仰を強く信じている人の方が多いということです。その中において、無宗教を強調するのは、自らを危険思想の持ち主(いわゆる日本風にいうと神も仏も信じないっていうやつです)であると言っているように、見られることがあるみたいです。

もう一つは無宗教にはよりどころがないため不安定であるということです。例えば、人は何故生きるのか?という答えがないような問いに対しても、宗教ではその宗教での答えを与えてくれます。しかし無宗教だとこの問いに答えはおそらく出せません。そうして思い悩んだエリートと呼ばれる方々が、これらの問いに答えを与えてくれるオウムなどにはまっていったという話も聞いたことがあります。

宗教って難しいですね。
【2005/01/27 00:20】 | overdrive #- | [edit]
コメントありがとうございます!
確かに日本人的無宗教派は世界的には異様な存在でしょうねー。
僕の考えとしては、キリストや仏陀の教えを信じることは全然いいことだと思ってますし否定もしません。
ただ、何から何まで信じるかって言われるとそうでもない。
今回のような大きな天災がなぜ起きたか?という話などは神の行為と思ってもいい、地球の地盤活動によるものだと思ってもいい、地盤活動を地球の反駁と捉える意見もいい。
どれも正解だと思っちゃうわけです。
その人なりの答えがあればそれが答えかなと。
都合のいいときだけは信じるタイプかもww

不安定というのはおっしゃる通りかもしれませんね。オウムの件も確かにそうだなー。

で、僕は不安定だなんて思ったことないから楽天的なのか、単なる馬鹿なのかどっちかだなww
【2005/01/27 03:21】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
どもども、さわで~す。
最近左だけダンベル運動してるです。

神様のせいにすることほど簡単な逃げ道はないっすね。何でもかんでも彼のせいにしてればいいんですから。逆に日本人の精神の不安定さはやつに責任をおっかぶせられないのが大きな要因ではないかとも思います。

スポーツ選手なんかもブラジルの選手は神はなんという試練をおあたえになるのかという思考になって、それを乗り越えようとするんですよね。でも、それはあくまでも個人のストレスのはけ口でしかないのかなと。

津波などの解決のためには地球上のあらゆるものの動きを理解しなくちゃいけないわけで、日本人のあらゆるものに魂が宿っているという考え方は物事の根本を追求していく姿勢に大きくプラスになっているような気がします。

地球がこう訴えているとか、木が泣いているとか様々な切り口で物事を考えられるのが無宗教、バランス信仰の強みだな~と思いました。

神1人で全てを取り仕切る時代はとうの昔に終わってしまったのかもしれませんね。
【2005/01/27 20:58】 | さわ #- | [edit]
僕もダンベルしないとな~。
いや、男がしてもねぇww
それはさておき、
すごく的確なコメントありがとうございます。
神様に救いを求めたくなる気持ちも分からんでもないけど、Tsunamiまで神様一人のせいにされちゃあ神様もかわいそうだよねw。
万物信仰の考えって外人には理解されないんだろうかねぇ。
【2005/01/28 03:40】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/24-8cda75a8
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
