
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

素人もワンコインで出来る網戸張替え術

2006.06.29(01:26)
今日は、これからの夏本番を前に、破れかぶれのうちの網戸を張り替えてみた。

少なくとも6年間は全く張り替えてなかったが、破れたのは三男がしょっちゅう網戸に寄りかかるようになってからだ。

冬の間もずいぶん隙間があったが、ここ最近、思いっきり破れてしまい、これから蚊が増えてくる前に張り替えようということに。
(蚊どころか人間も通れる!(爆))

うちはアルミサッシだが、もちろん今まで網戸の張替えなんてやったことないので自分で出来るものか、ネットで検索してみた。

こちらのサイトの一番下に張り替え方を書いたPDFファイルがあって、これなら自分で出来そうだということになったわけです。



では、網戸の張替え方法いってみよう!

【準備するもの】
・網戸の網(ホームセンターで購入。#20の91cm×2.3mで税込297円。うちは高さ180cmの吐き出し窓1枚分なのでこれで十分。網目はもともとのは#18のようだったが、置いてあったのはすべて#20以上だった。)
・網押さえローラー(ホームセンターで購入。147円。とあるブログではローラーを使わないで簡単に出来たって書いてあったけど、この程度の値段ならローラー使ったほうが絶対楽にできるかと。)
・カッター・ハサミ(家にあったものを使用)
・クリップ(網を止めておくのに使用。会社から借用(笑)。洗濯バサミの大きいのでも全然OK。)
・網押さえゴム(元からついていたものを再使用。再使用も品質に問題はなく、汚れていたので雑巾で拭いた程度。ま、近々引っ越すからという理由もあるがw。新しく購入する場合はゴムのサイズがいくつかあるので確認が必要。古い押さえゴムを少しカットして確認すろといいかも)
・古い歯ブラシ(古い押さえゴムをはずしたあとの溝の掃除に使用。雑巾とマイナスドライバーとかでも代用可かと)

その他、雑巾、マイナスドライバー、など特に購入するものは他にないです。

【張替え方法】
先ほどのサイトのQ&Aの最後にある「こちらから~」のリンク先PDFファイルのとおりやっていけば大丈夫と思われます。

(クリップで4辺を押さえたところ)

(押さえゴムで押さえたところ)

(カッターで余分な網を切った後)

(出来上がり!)



ホームセンターでも「網戸張替えサービス」はあるのだが、サッシ1枚で4000円弱かかるので、自分でやってよかったと思う。

ちなみに全部で約2時間弱で終了しました!
思ったより簡単ですので機会があればやってみることをオススメします(^^)

<<クリスマスプレゼント | ホームへ | テンプレ変更&広島出張報告?>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/146-e42a0c5e
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
