
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

驚愕!空気のいらないタイヤ?!

2005.01.14(20:12)
車が唯一地面と接しているのがタイヤ。
タクシーの運ちゃんなんかはタイヤにこだわりを持ってて、「色々使ったけどやっぱりミシュランじゃないとだめだね~」なんて言う人もいるほどです。

タイヤといえば一番怖いのはパンクですね。
僕も縁石にぶつけてタイヤをパンクさせたことがありますが、タイヤ交換なんて出来ない~~なんて思ってる人も多いはず。
(いや、僕はちゃんとしましたよ(笑))


そんな悩みを全くなくしてしまう、驚異のタイヤが発表されました!
それがこのタイヤ、「Tweel」です。

20050114181755.jpg20050114181804.jpg


こんなタイヤでホントに走れるのか?!と思っちゃいますが、左の写真を見る限り、段差ではホイールから出ているスポークが曲がって、いわば空気の役割をしてるみたいですね。

いったいこのスポークは何で出来てるんだろう・・・??
めっちゃ気になるな~~(>_<)

まぁしかし、これならパンクの心配はなくなるね。
別の心配が出てきそうな気はするが・・・ww

市販化は10年以上先らしいですけど(笑)


【ソース元はこちら

<<やっぱり手作り弁当 | ホームへ | お見事!としか言いようのない駐車テク>>

コメント
初めまして、晴天と申します。

この記事、私も見ました。
でも、加速、減速の時にかかる慣性の力に耐え切れるのかな?って率直に感じました。
だから、実用化は10年後なのかもしれませんね。
【2005/01/15 06:36】 | 晴天 #- | [edit]
晴天さん、はじめまして~。
正直、このタイヤを履いた車に乗れといわれても、ちょっと躊躇しますよねw
10年後どうなるか楽しみです。

晴天さんブログにまだお邪魔できてないので、近いうちに必ず参ります!!
あぁ、仕事がぁ・・・(T_T)
【2005/01/15 22:00】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]
<カービューメルマガのコラムより転載>

樹脂製のホイールはポリウレタン製のスポークで支えられ 今までの空気入りタイヤと同様にクルマを支え、衝撃を吸収。
というより、ホイールがサスペンションの役割も果たすため サスペンションの無いクルマを作ることも可能だとか。

空気が必要ないということはパンクの心配もなし。 さらに、タイヤが変形しにくくなるので横剛性が高まり ハンドリングやコーナーリング性能も劇的に高まるんだとか。
さらに素晴らしいことにはタイヤに使う原料も節約でき しかもトレッド面を再生することも可能っていうから驚きです。

<転載以上>
【2005/02/03 14:17】 | トキオG #KPRyFQWg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tokiog.blog3.fc2.com/tb.php/14-6c21b7df
| ホームへ |
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
