
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【メガスター】丸ビルにプラネタリウムが来る!【410万個の☆】

2005.04.23(00:47)
【追記】4/18に早速行ってきました!
感想をこちらにアップしました!
なんと、製作者の大平さんご本人にも会えました!!☆


---------------------------------------------------------
☆以下、丸ビルでのプラネタリウムイベントインフォメーション☆
---------------------------------------------------------

4/18~4/23まで、丸ビル1Fのアトリウム(マルキューブ)にて、
メガスターⅡを使ったプラネタリウムイベント
が開催されるそうです。

megastar2-ミネルヴァ【日程】
4月18日(月) 12:00~20:00
4月19日(火)~22日(金) 11:00~20:00
4月23日(土) 10:00~19:30
※各日1時間に1回程度(土曜日は30分に1回程度)上映予定。
当日、毎上映30分前より整理券を配布。毎上映時間の10分前に締切。



メガスターⅡとは大平貴之さんが個人で作ったプラネタリウム投影機で、愛知万博のささしまサテライト会場「デ・ラ・ファンタジア」の「手塚治虫のコスモゾーンシアター」でも使われている、
ギネスブックにも載っている世界屈指の投影機です。

川崎市青少年科学館、日本科学未来館にあるのは知ってて、以前テレビで見てから『一度見てみたいなぁ』と思っていたので、まさか丸ビルで見れるとわ!!嬉しい!

仕事の合間を見て是非とも行ってみたいと思います♪


<HP紹介文より引用>

 各地で好評を集めているメガスターがいよいよマルビルにやってきます。
 1Fの広大な吹き抜け空間(マルキューブ)に、特設の直径10mドームを設置。
 ここでメガスターⅡ-Minerva(ミネルヴァ)が作り出す410万個の星と、幻想的な映像がおりなすファンタジックなプラネタリウム空間をお楽しみいただきます。
 音響演出は、これまでスパイラルや日本科学未来館でのメガスターイベントでサウンド演出を担当しているサウンドプロデューサーの井出氏が担当し、奥行きと深みのあるサウンド空間がその場をいっそう盛り上げます。
 ナレーションと番組構成は、日本科学未来館が担当。専門のインタープリターチームによる生解説のもと、星空の旅をいざなってゆきます。
 また、来場者の方でアンケートに答えていただいた方には素晴らしいプレゼントを用意しています。


詳細はこちら↓
http://www.megastar-net.com/news/news050414.html

だいぶ前にTV東京の「ソロモンの王宮」やNHKの「トップランナー」に出ていたので見た方もいるかな?
⇒【メガスター】丸ビルにプラネタリウムが来る!【410万個の☆】の続きを読む

丸の内でプラネタリウムを見ませんか?

2005.04.18(21:57)
丸ビルで今日から始まったプラネタリウムを早速見てきました!

ちょうど仕事が途切れた11:40頃整理券を貰いに行ったら29番目であっさりゲット(笑)
12時からの最初の回に入ることができました。
(昼休みだしちょうどよかった!)

直径10mほどの白い特設ドームに入ると外の雑音もほとんど聞こえず以外に静か。
見に来てるのはほとんどが年配の方だが、近くのサラリーマンも結構多い。

肝心の『メガスターⅡ-minerva-』はドーム中央に2mくらいの台に鎮座していた。
メガスターⅡミネルヴァ

大きさは5,60センチぐらい(?)で思った以上に小さい。
これで無数の星が再現できるとは、本当にすごいものを作ったものだと感心しきり。


そして子供の頃に見たプラネタリウムを思い出しながらいよいよ小宇宙の旅へ・・・。


みるみるうちにドーム全面が真っ暗になり一面に満天の星が!!!
もうマジで体が震えて涙が出そうになりましたわ。


壮大な音楽専門のインタープリターによる生解説を聞きながら、気分はあっという間に別世界。
ここが丸の内で平日の昼間なんてことは完全に吹っ飛びましたw

東京の今夜9時の星空や南半球で見える夜空(南十字星も見える)、星座の解説やオーロラの映像など、10分(もっと長く感じた)と短い上映時間ではあったけど、久しぶりに見るプラネタリウムはめっちゃよかったです。
感動し癒された10分間でした!
(もっとマシな言葉があるんだろうけど、言葉が出ません(>_<))

終わって出ようとするとナレーションをしていた女性の横に見覚えのある顔が。
なんと!テレビで見たメガスターの製作者、大平さんその人でした!
思わず携帯で写真を一緒に撮って頂きました。変な男でスイマセン^_^;
左が大平貴之さん

星を見てるとほんとに癒されます。
多分7月に発売される「ホームスター」も買うな、きっと(^o^)丿

今週あと1回は見に行きたいなぁ。何とか時間を作ってもう1度行くぞ!
誰か一緒に行きません?w

やっとこさ購入。

2005.03.31(23:59)
waruagaki.jpg

遅れ馳せながら買いました。

例の本をw
http://books.livedoor.com/item_detail?id=724140

丸ビルの丸善に1冊だけあったけど、すこぶる見つけにくかったー(^^ゞ
他のライブドアのブログ本も全然無かったよ。どーしたのかーなー?



あ、そうそう、「恋の悪あが記」ですよ。
私にブログをかかせるきっかけとなった張本人です。
(いやー、感謝感謝!w)


活字になると、印象は違うけど少しは雰囲気が伝わってくるね。


でも、やっぱりブログで見た者からすると物足りなさは否めないね。
あのブログでのカラフルさやフォントの使い方が好きだったりするしw





次に会う時はサインもらおかな(笑)
(えぇ、ミーハーですからww)

ちゃんと二人ともサインの練習してんだろうなww







追伸。

さきっちょの水着にドキバクしたw
(社会人になるって言うのに・・・。って、なんかオヤジみたいでスマソm(__)m)

家の防犯対策にいいかも

2005.03.30(19:50)
【見えないセンサーが見張ってます 窓ガラスに防犯対策】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/29/news076.html
(ITmediaニュース)

これから家を建てようと思っている我が家にはいい話だ。
(実際建てるのはまだ先だがw)


こんな防犯フィルムもあるみたいだけど、妙に高い気が。
同じようにフィルムをガラスで挟んだ割れないガラスもあるみたいだけどそれも高そうだし。

あ、こういう防犯グッズに高いとか言っちゃいけないのかな。
「実際被害にあうことを考えれば安いもんですよ!」とか言われそう(´・ω・`)
それ言われたら元も子もないじゃん!w


少ない予算でできるだけ安く建てるには色々悩みが多いです。はい。

あー、金がホスィー!

宇宙人?!

2005.03.22(01:34)
取っ手は内側に回転するのでコンパクトになります♪

⇒宇宙人?!の続きを読む

9800円のエビフライ!

2005.03.17(20:04)
説明は要らない。

コレが9800円のエビフライだ!


























ポチッとなw ⇒9800円のエビフライ!の続きを読む

スーマリジャぱん(3)

2005.03.17(19:28)
今日も懲りずにペプシとジャぱん買ってきましたw


で、















・・・




















クリボーに兄弟が出来ました!(祝w)




















右の青いのが弟ですw
僕が初めて買ったレコードは「ファミコンミュージック」というレコードでしたw

クリボー弟「兄ちゃん、あれ食べたいよぉ」
クリボー兄「ヨシ分かった。ちょっと待ってろよ。」






























と言ったかどうか知りませんが、


































もちろん、私が頂きました!(-ω-)/

ごちそうさまでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψワハハ
⇒スーマリジャぱん(3)の続きを読む
| ホームへ | 次ページ
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
